スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マインド。

Category : 未分類

就業感というか、企業が求める人材全般についてのイメージがちょっと変化してきていると思うのです。





なんだかよくわからないけれども景気が低迷。





大学はかなり前に「全入学時代」とかいう金さえあって、場所さえ選ばなきゃあだれでも大学に入れる時代に突入。





内定率が6~7割で約3割の人が就職が決まらなくて「就職氷河期の再来」なんて言われているけれども、新規有効求人倍率は1.62%。




本当は「就職格差期」が到来しているのかもしれない。




コミニュケーションスキル、社会的責任能力、特殊な経験やスキルってのを企業が求めてるってのは一昔前の話なのかも。




要はそんなのよっぽどの人でなきゃ持ってるし、鍛えられる普通の力じゃんって。





能力の高い人間は、そりゃあ能力に見合ったそれなりの職を手にするでしょう。





けど、自分に何も無いと思ったら自分で価値を想像し創造するしかない。





価値ある会社で働くことを目標にするんじゃなくて「自らが価値を創造する」人間になること。





自分自身が「価値のある人間」になること。





一言で形容するならば「ベンチャーマインド」とか「アントレプレナーシップ」





起業家に必要な精神が個人に求められてるんじゃあないだろうか。





何かに情熱を持ったり、地を這いながらも前進する姿勢、人とは違ってもこだわりを持っている人がボクは好き。そういうのを斜にかまえて見下したり、努力をカッコワルイって見なす風潮がちょっと社会には多い。




高校の先輩で
「嫌いな人:努力をマジメと笑うもの」
って自己紹介に書いた人が居たのを覚えてる。いい先輩だったな。
スポンサーサイト

コメント

No title

GW ゴールデンウェィークだとおもってた。  はずかし 最高の春休みにしましょう!!!

No title

おれも最初ゴールデンウィークだと思ってた。

もはや休みかどうかもわからん。
非公開コメント

プロフィール

Jun★ki

Author:Jun★ki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twit!!
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。