FC2ブログ
 

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

on stage

Category : 未分類

高校から吹奏楽部(うちはじつは桐生高校吹奏「楽委員会」だけど)に入り、それまでまったく経験したことがなかった「ステージに立つ」という機会を与えられる事になる。



それからもずっと音楽を続けて来て、なんだかんだで人前で演奏する機会をけっこう与えてもらいました。



やっぱりステージっていうのは特別な空間で、日常とは違う時間と空気が流れる別世界って感じがしますよね。



ステージ袖の不安と期待とが入り混じったあのなんともいえない高揚感。自分と観客と演奏者、色んな視線が交差する場所。何度も聞いたのに全く別物に聞こえて来る音楽。



んでもって中々満足のいく出来のステージってのはないんだなコレが。100点満点のステージってのはなかなか無い。ま、完璧なステージなんていうのはあり得ないんですけど。



で、学んだこと。ま、当然のことなんですが「実力以上の力はでない」って事が一つ。
練習でできない事は本番じゃできないし、うまくいってないところはうまくいかない。



練習したり、合わせをしたりしてできあがったものが100とするならば、本番でうまくいくのはせいぜい70ぐらいって所なんでしょう。本番で100を目指すならば140以上の事を練習でしなきゃならない。



ステージに立って観客を見る、広い視界が広がる、ドラムのカウントで曲がはじまる。もうあとはゴチャゴチャよけいなことは考えられない。練習してきたものがそのままでる。指が勝手に動いている。そんなもんですよね。



ちゃんと練習しなきゃなーと思う新歓祭まで一週間をきった今日このごろでしたとさ
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

Jun★ki

Author:Jun★ki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twit!!
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード

    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。