
ヲタク

Category : 未分類

誰か僕の暴食を止めて!



最近あったかいんで、外が気持ちいい☆



桜咲くの早そうですね。



大学の桜並木が満開だった三年前が懐かしい…



人生が散りそうなこの頃。



満開になったコトねぇなぁ…

予想

Category : 未分類

気がつけばES&テストの最初の波が一段落しました。




しかし第二波ももうすぐ。




二月も残り二日か。




先輩達と飲みたいと思ってたのに余裕が、、、。




三月中期はたぶん鬱期です。ダメダメES&試験の結果が出てるはず。




現在の第一志望なら、四月下旬に決まるという罠。




歯がガタガタになってもこりに車で医者まで送って行ってもらったり、電車寝過ごして滋賀の最果てでなぜかもこりに折り返す電車賃借りたり(その後また乗り過ごす)、なぜかもこりが登場する悪夢を最近よくみます。




意味わからん
おーい。


フリーザ様が私の戦闘力は53万です。宣言したときと同じ衝撃。



ヨナちゃ~ん。ぶっちぎりじゃないですか。



228.56って。



戦闘力がインフレ化。

再起動

Category : 未分類

昨日は一日機能停止。



そして復活☆。筆記試験。



飲み会後に、



ネカフェでだらだらと漫画読むのが最近の日課。腐ってる。
激☆沈♪



もう毎日が就活で他に話題ねぇや…



で、今度はWebテね。
就活やってる人は二月末~三月頭はES〆切&Webテのラッシュでしょう。



なぜ、問題の形式を去年と変える!?



なぜ去年は無かった英語をやる!?



あぁ~ん?



適正で落ちた時点でES見てもらえんのだろうな…

ゲフッ

Category : 未分類

激☆沈
テストセンター行ってきます。



予約期間ギリギリまで引き延ばして、問題集一冊やったけど。コレ、簡単だよな?アレ?


なんかもーよーわからんー
ぶらり。
高橋選手、銅メダルおめでとう!



織田選手は7位で小塚選手は8位入賞か…
日本人すげぇな。



プルシェンコとライサチェクはなんかSPの時から格が違うっつーか、他の選手がもう「その他」状態でしたね。



だいたい皆様予想通りの結果だったんじゃないでしょうか?



しかしイケメン見本市のフィギア。



ワイルド系から、さわやか王子様系まで多数取り揃えております。



織田信成もよく見れば需要ありそうな顔してるしねー



イケメンフィギア男子ブーム来そうですね。



ジャニーズ使ってフィギアスケートもののドラマでも作ったらいいんじゃない?



「スベメン」
華麗なる氷上のアーティスト達が銀盤の上で繰り広げる、熱い愛と友情の物語!
厚い世界の壁の前に、決死の覚悟で挑む超演舞!そして、二人の恋の行方は…
「四回転…君の為に、俺は跳ぶ!」



めちゃくちゃコケそうですね…
しかし、しばらくフィギア三銃士はCM出まくりでしょう。



逆に国母選手とか使ってみたら面白いかも(笑)
GDで敗北したと思っていたネットで評判の某ブラック企業から、二次選考のお知らせが。





若手ベンチャー企業は、就職活動の紳士協定など守っている余裕はないようです。





ベンチャー企業はひたすら成長を続けないと死んでしまうのです。
事業への投資→利益の確保→新たな投資のサイクルが停まると途端に資金繰りが悪化するんだそうで。
「成長指向のベンチャー企業にとって一番のリスクとはなんでしょうか?」
と質問したらそう言ってました。



まるで泳ぎ続けないといけないサメのよう。そんなトコロがブッラク評価を受けるゆえんかと。
不眠不休で頑張るとか、休日返上とかそういうの別に嫌いじゃない、というか親父が年に10日ぐらいしか休まずに仕事してたんで「働くってそういうもんだよな」と思っていたので。



SPIにWebテストにES。「働きたい!」って思える企業に出会うと気合いが入るよね。




もう卒業だし、働かなくちゃいけないし...っていう義務感で「ながら」就活してもたぶん成功しないんだろうなと。




ここで働きたい!っていう会社に説明会と同時にちょっとやった選考で、一撃で蹴られたらかなりモチベーション上がりました。ええ。




それはそうと、最近のアニメやばくないですか?
地上波だと修正&規制がかかりすぎて話がまったくわからないってどういうこと?
そして無修正版はネットで公開。内容がほぼ18禁という...

某けいおん第二期(笑)アニメはほのぼの系かと思いきや鬱展開に入りそうで期待。



そういえば講◯社の人事の方は学内業界研究で


「求める人材は?」という主旨の質問に
「行動力があって、こだわりをもっている明るいマニア」
と答えていました。



なるほど。というわけで壁紙変更。


崩壊進行中?
遂にテストセンター受験のお知らせが。



ES記入@説明会でボールペン忘れて、全てシャーペン記入したES通ってた。良かった。




今週は大阪東京大阪東京大阪の地獄の説明会週間でしたが、一個はES通らず選考拒否。一個はバスがもうないので諦めたのでかなり楽に。結局SPIに時間さくから変わりませんが。




で、だ。怒濤のESラッシュですが、志望業界(業種?)的に
「あなたが今まで影響を受けた映画、アニメ、小説、漫画について」というお題が非常に多い。
時間があればなんかしらに手をつけているのでネタには困らないという、嬉しい誤算。

1~2月で観た映画とか本をリストアップ!
レイクサイド/東野圭吾
探偵ガリレオ/東野圭吾
名探偵の掟/東野圭吾
空中ブランコ(アニメ)/奥田英朗(原作)
ライ麦畑でつかまえて/サリンジャー
弁護士のくず/忘れた。漫画版の方が面白い。
東のエデン(アニメ)(映画見に行かなきゃ!終わった?)
東京ゴッドファーザーズ
カイジシリーズ
こんな僕でも社長になれた/家入一真
いのちの食べかた/ドキュメンタリー映画
モテキ/久保ミツロウ
アルジャーノンに花束を/忘れた(久々読んだ。悲しい話)
ゴルゴシリーズ(笑)
池袋ウエストゲートパークシリーズ/石田衣良
就職格差/常見陽平
SOSの猿/伊坂幸太郎
スクライド(アニメ)/熱い!男の戦い。


なんだかラノベにも手を出しそうで怖い。とあるなんちゃらとか。
でも最低限その会社の売れ筋ラインナップは押さえときたいな~


もっとあったような。
課題はこのネタを「ちゃんとした」ESに盛り込むにはどうしたら良いものか。


「カイジ読んで利根川さんの言葉に人生の厳しさを教えられました」じゃダメだもんなぁ。



みなさんオススメの「人生に影響を与える本、映画」教えて下さい。



ちなみに僕のオススメはドキュメンタリー映画「いのちの食べ方」
子供ができて中学生ぐらいになったらみんなで観ましょう。そして今晩はステーキだ!という嫌がらせ。

Category : 未分類

模擬面接(集団)



もちろん喋る内容固まってない上に、模擬とはいえ初面接の緊張からズタボロでしたが…



フィードバックで
・もうちょいユーモアがあった方がいい
・マジメそうな人だと思ったけど話聞いてみたらやっぱりマジメだった。
・カタイ
・第一印象勝負なので「柔和」なイメージを作りましょう。
・あいづちは大げさに。




ちょーん


なんとなく気づいてはいたけれども。




初対面で人と仲良くなれた試しがねぇ。




しかしながら就活ではそれがひっじょうに大きな弱点になることが判明しますた。





鏡を見て笑顔の練習!「キムチー」




誰か僕に「あ、この人いい人!」オーラください!




あ~、モチベーションてガソリンスタンドとかで売ってねぇのかな...


恋愛マンガ

Category : 未分類

ってあんま読んだ事ないし、なんかダラダラしてるイメージあったんすよねぇ。





最近、面白い!って思ったものを衝動買いするクセがついてしまった。金無いのに。





コンビニで数ページ読んで3巻までまとめ買い
「モテキ/久保ミツロウ」
モテキ1
マガジンで「トッキュー」っていうマンガ書いてた人の作品です。



画風は、どっちが先かは知らないけど浅野いにおの絵がちょっぴりエロくなったカンジ



なのでとても好きな絵です。



そしてボクはこの主人公が大好きです!なんか、情けない所が泣けてくる。



第一話より
「ああああ消えてしまいたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい死にたい....
 よし。‘死にたい’も10回言えば4回過ぎたあたりから言葉が形骸化するな。」



女の子にはウケが悪いかもしれません。




20過ぎて未だに童◯で幸せそうなカップルを見ると殺意が自然と沸いて来てその後なんか悲しくなって死にたくなるようなどうしようもない鬱屈した男性向け。




っつーかES書くんじゃなかったっけ?
久々の教習所は精神的ダメージ大。




アクセルアクセルうるせーよ。
ビビってんだっつーの。チキンなの!




そんなわけで
「東京ゴッドファーザーズ/DVD」
512TE13EG3L.jpg

あらすじ
クリスマスの夜、新宿でホームレスとして過ごすギンちゃん、ハナちゃん、ミユキの3人はゴミ袋の中にいる赤ん坊を発見。彼らは“清子”と名付け、親探しを始めることになる。

制作はマッドハウス。脚本は今敏と『カウボーイビバップ』の信本敬子。


伏線がいっぱいあるんですが、テンポの良さと「オイ!!」っていう突っ込みどころがイイ!



笑って泣ける映画です(OKAMA最強)。



万人受けすると思うので、暇つぶしにだうぞ。



(「東京ゴッドファーザーズ」でsay!moveで検索したらUPされてる)



それにしても、映画もアニメも音楽も違法UPで楽しんだ分はいつか対価払わんとな...出世払いで。



黒い星

Category : 未分類

説明会とか社風でイイナと思う企業が、






ほとんどブラック企業って言われてる





ドMなんですかね。ボク。

読書の冬。

Category : 未分類

小説ってサクサク読めるから、時間潰してしまう。逃避。

「レイクサイド/東野圭吾」
51GFBHYXH9L._BO2,204,203,200_PIsitb-sticker-arrow-click,TopRight,35,-76_AA240_SH20_OU09_

ヘタクソなミステリーって謎を詰め込みすぎて「もう面倒くさい!!」って飽きちゃったり、展開が見え見えでギャグとしかいいようがなかったり、話がムチャクチャでツッコミ所満載(それを狙ってるのもあるけど)だったりします。
 
 東野圭吾のミステリが面白いのは、そんな読者の心理などお見通しで読者のミスリードと期待を誘いつつ、スッキリと話を納めてしまう所じゃあないかな。

 ミステリの古典に「探偵以外みんな犯人」(たぶんアガサクリスティの書いた本だったと思う)があるけど、それを視点を変えて、逆の発想で見てみると...といった所でしょうか。



「名探偵の掟/東野圭吾」
51KZSPRS6KL.jpg
 
小説のルールは全て無視した、と作者が言っちゃってるもうとにかくアレな内容です。

「都合良く人里離れた洋館で殺人事件が起こって、しかも雪が外界と連絡がとれなくて孤立して、またまた都合良く居合わせた名探偵と警部が事件を解決する」
そんなことあるわけねーだろ、と「コ◯ン君」見ながらツッコミ入れる人は多いでしょ?

 登場人物もそう思ってます。作者もそう思ってます。もちろん名探偵本人も。でも、やっぱり名探偵と言われるからには小説世界の掟があるわけで。


「SOSの猿/伊坂幸太郎」
51Q3Cny5sz.jpg

伊坂幸太郎は最初から最後までワクワクさせながら読み切らせてしまう、一種の焦燥感を与える作風が面白かったんだけどなぁ。売れたから、好きなもんを好きなように書いてるのかなぁ。最近のは読むのがしんどい「ゴールデンスランバー」あたりから嫌な予感はしてたんだけどね。

 なんだか抽象画と風景画のどっちともつかないような絵を眺めている様な気分になりました。


「骨音 池袋ウエストゲートパーク?/石田衣良」
41B9P4D.jpg

文庫で買ったらハードカバーで持ってた。ガーン。
 
 ドラマ版よりも原作小説の方がマコトはハードボイルドっす。このIWGPシリーズは、ずっと続いてる連載シリーズなのに、飽きない魅力があるのはなんでだろう。

 ワルっぽさってのにカッコ良さを感じるのは中二病かもだけど。登場人物が程よくみんなカッコいいのはみんな認めてくれるはず。


「渋谷で働く社長の告白/藤田晋」
51174.jpg

この前書いたサ◯バー◯ー◯ェ◯トの説明会で社長が書いた本配ってました。小説にしたら面白いんじゃない?という程度の内容。就職活動をしている人が読む分には面白いと思うけど、純粋に「自伝本」としての面白みはないかも、ただこの人の人並み外れたバイタリティはすごいと思います。


本読んでる時間、ESにちょっとでも充てよう。これじゃ普通に充実した春休みだ...。

マインド。

Category : 未分類

就業感というか、企業が求める人材全般についてのイメージがちょっと変化してきていると思うのです。





なんだかよくわからないけれども景気が低迷。





大学はかなり前に「全入学時代」とかいう金さえあって、場所さえ選ばなきゃあだれでも大学に入れる時代に突入。





内定率が6~7割で約3割の人が就職が決まらなくて「就職氷河期の再来」なんて言われているけれども、新規有効求人倍率は1.62%。




本当は「就職格差期」が到来しているのかもしれない。




コミニュケーションスキル、社会的責任能力、特殊な経験やスキルってのを企業が求めてるってのは一昔前の話なのかも。




要はそんなのよっぽどの人でなきゃ持ってるし、鍛えられる普通の力じゃんって。





能力の高い人間は、そりゃあ能力に見合ったそれなりの職を手にするでしょう。





けど、自分に何も無いと思ったら自分で価値を想像し創造するしかない。





価値ある会社で働くことを目標にするんじゃなくて「自らが価値を創造する」人間になること。





自分自身が「価値のある人間」になること。





一言で形容するならば「ベンチャーマインド」とか「アントレプレナーシップ」





起業家に必要な精神が個人に求められてるんじゃあないだろうか。





何かに情熱を持ったり、地を這いながらも前進する姿勢、人とは違ってもこだわりを持っている人がボクは好き。そういうのを斜にかまえて見下したり、努力をカッコワルイって見なす風潮がちょっと社会には多い。




高校の先輩で
「嫌いな人:努力をマジメと笑うもの」
って自己紹介に書いた人が居たのを覚えてる。いい先輩だったな。

嗚呼

Category : 未分類

毎度毎度の会社説明会。



サ○バー○ージ○ン○。



ア○ブロじゃないからダイジョブだと思うけど伏字を多めにつかっております。



検索に引っかかりませんように…



隣の人が志望系統といい、行ってる説明会といいめっちゃくちゃ被ってたから盛り上がる。


「あそこの人事の○○って人特徴あるよね~」
↑説明会で「君、変わってるね!って行ってきた人」



「○○さん?そうだよね!」


などと話が盛り上がり、テンション上がったトコで説明会開始。



「本日は○イバーエー○ェ○ト説明会にお越しいただきありがとうございます。

代表○○からの会社説明と質疑応答の後に選考GW、社員への質疑応答後にアンケートを記入していただき、解散という流れになります」



うんうん。



ん?



んん?



んんん?



選考GW!?



せ・ん・こ・う・ぐるーぷ・わーく?



おぃぃい!マジ?聞いてないよ?説明会だけじゃねーの?
開戦しちゃうの?
選考はじまっちゃうの?
丸腰だよ?俺?
丸裸だよ!
徒手空拳で特殊部隊と戦えって言ってる様なもんだよ?
ゴルゴじゃねーんだから!



確かに説明会に履歴書持ってこいって言ってきた時点でアレ?って思ったけど!



あひゃ。



…………かくして初選考は全くの不意打ちから始まりました。



チーン。



さて、GW。制限時間20分。5年後の就活生に向けた自社コピーを20文字で考えよ、というもの。



マニュアルっていうのは共通してるからマニュアルなのであって、共通認識がないと成立しません。



方針と方法を検討する場合、それぞれが異なるマニュアルを持ち出すと内容でなく「方法」を検討するのに時間がかかる。



バベルの棟を建てたようとした人間の言語を分けてしまった神様の気持ちがわかるよ…。



GW練習の弊害はそれぞれがそれぞれの成功例に固執しちゃうトコだよね。



あー、イイ会社だったのになー。



設立10年~15年のベンチャー企業で社員構成年齢が20~30代っていう会社は僕の求める就業観に合ってる気がします。



あ、雪…。

未分類

Category : 未分類

く~さ~り~落ちる~



こ~こ~ろとから~だ~



黄~泉~の沼で~



悲~し~くさけ~ぶ~




はい。




とりあえず、履歴書買い忘れててさっきユニオンにダッシュで駆け込んだ。




人生の出来事の内、八割はこのまま行くとだいたいどうなるか予想できると思いませんか?




このままいくと来年の春を僕は迎えられそうにないです。DEATH。





残金残り5000円(交通費しか無ぇじゃねぇか!!)




じゃんじゃんばらばらじゃんばらばん

一次選考。

Category : 未分類

ついに開戦。




某ベンチャー企業。エントリーシートもなーんもなしで、しょっぱなGWで一次選考。




しかし、コレ、本当は今日の予定だったんだけど。




説明会が被り、そっちの方が日程の調整が効かないので一月末に連絡。




そしたら、来週の月曜日以降に連絡するとのことで。連絡を待っておりました。




携帯に着歴があったので折り返し電話してみると、



「はい、◯◯、人事課◯◯です。」



「こんにちは、選考の件で連絡させていただきました、◯◯です。」



「はい、少々お待ち下さい。ん、あれ?◯◯さん今日、この時間選考の予定じゃないですか?」



「え、いや、かくかくしかじかで、連絡をいただく予定になっていたんですけど...」



「あ、そうなんですか!?」


なぜ、話が通っていない!!



しかし、なんとか一次選考の別日程を組んでもらい、無事に初戦決定。



こういう事って結構あるんですかね?まぁ向こうは何百人単位で選考やっとるわけだし。データ管理っていっても所詮は人間がやることですもんね。



しかし、怖いぞ。
予想の斜め45°付近から不測の事態はやってくるからな。しかも頻繁に。特におれの場合。

どどんぱ。

Category : 未分類

テスト終わりましたね。


最後の投資戦略論のテスト結局受けんかった。リスクプレミアムでつまずいた時点でもうダメ。
いや、意味自体は分かるし説明せよってのだったらいいんだが。リスクプレミアムを考慮しててDCF法にて企業の現在価値を計算せよ...なんて言われてもねぇ。



結局図書館に引きこもってました。Webテストの問題集解いてみた。
意外と簡単なのね。



気を抜いて本読んでたらいつの間にやら閉館時間。文庫本は斜め読みで頭使わなくてもいいから何冊でも読んでいられる。歴史モノに手を出したら終わりだな...司馬遼太郎とか。どんだけ時間潰す気だww



何時間居ても文句言われなくて、仕切られてる個別スペースもあるし、パソがあればネットもやり放題なんて。しかもテスト終わって人が居ない。



友達居ない引きこもりには良い環境。



東野圭吾おもしろい。石田衣良のIWGPシリーズも全部読んじゃったみたいだし(リンクで文庫版買って、読んだ事あるなと思ってたらハードカバー版で既に持っていた...)



コンビニやスーパーはヴァレンタインセール真っ最中ですが(気のせいか街のカップル率も上昇してる気が...)ボクには関係のない話。



就活は2月はひたすらwebテストとESだけかと思ってたらそんな事ないのね。説明会。




でも、遊びたいのでなんか合ったら誘って下さい。



とにかく部屋に引きこもると腐るのでなんかしら理由をつけて外出します。



明日路面凍ってるよな...事故フラグ?




プロフィール

Jun★ki

Author:Jun★ki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twit!!
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード

