
青い切符

Category : 未分類

12000円。飢え死ぬ。

ぐれぐれ

Category : 未分類

中野小林~雨は残念だったな。


演奏できなかった曲、惜しい...


いいかんじで進行できていただけに惜しいわぁ~


MCがだんだんライブ仕様に変化していくのよね。


8/18福祉センター↓
「はぁ~い、みなさんこんにちは~。立命館大学から来ました音楽サークル、PEACEでぇ~す。楽しい曲いっぱいやるんでわいわい楽しんでくっださぁ~イ」
8/22中野小林夏祭り↓
「こんばんは、立命館大学の音楽サークル「PEACE」っていいます。僕らの音楽で今日は盛り上げていくんで、よろしくお願いします。」
8/23荒神山ロックフェス(予定)↓
「ども、立命から来ましたPEACEです(間)雑談(間)じゃ、二曲目いきます。」


T(タイム)P(プレイス)O(Occasion場合)考えないとね。


っていうかもっとMC上手いやついるだろ。


我こそは!!って人求む。


明日不安。

いや~

Category : 未分類

長い一日だった。ただそれだけ。


明日から初心にかえって練習DA。


なんだかんだで本番は楽しい。うん。頑張ろう。

下り坂

Category : 未分類

最近、なんとなく寂しい気持ちに急に襲われる。



バイト先に幸せそうなカップルがご来店した時とか。



エンジンが一発でかからなかった時とか。



早起きしようと思ったのに昼まで寝ちゃった時とか。



細かく言うと不安と喪失感を4:3でブレンドしたカンジ。



夜のお酒の両も増えたし。



テンション上がらねぇ。



っていうか夏っぽくない。こんなのぜんぜん夏の気分じゃない。



心の中は秋終盤。10月下旬。



夏はどこに行った?
ドル◯ェは夏期休業日。ごーん。


というかもう今日ここしか来る予定なかったからまた立ち往生。
ユーフォを持った青年が僕と全く同じ残念そうな顔をして隣を通り過ぎていった。あれもけっこう重いよね。


携帯で...ってなんかデジャヴ。


梅田...JEUGIA?嫌いだけど...もうこの際...


潰れてました。


心斎橋!!YAM◯HA!!


もう同じ轍は踏むまいと直接TEL
「あの~そちらのお店でバリトンサックスのマウスピースって取り扱ってますか?」
「はい、ございますよ。」
よっしゃ~!!希望が見えて来た~


IN YMAHA。そういや地元のYAMAHAは途中から楽器販売やめてピアノ教室になっちゃったんだよなぁ。あの店員さん(名前忘れた)どこいっちゃったんだろ。よくリード買いに行ったのに....。


二階。マウスピースコーナー。おおっ、バリトンサックス!!


セルマーセルマーセルマーセルマーバンドレンセルマーバンドレンバンドレンバンドレンルソー.......

ちーん。クラッシック・吹奏楽向けラインナップ....


書籍コーナーでのだめカンタービレ22巻とサックスの練習本購入(よけいな出費)。


おとなしく昨日訪れたミ○楽器さんへ(もう選択肢ねぇし)


昨日試奏して今日も行ったら、「またかよ!!」って思われそうだからなんか嫌だったけど、昨日の店員さんいない☆良かった♪


というか今日の人の方がなんか対応がイイ☆色々アドバイスくれたし。

さて、試奏。今回は
ビーチラーのメタル(6)
→ヤバい。音が鳴らない。肺活量が足りない。タバコやめてランニング始めないと無理。ものっそい息を吹き込むと、パワフルな音で鳴ってくれますが...。衝撃的なんで試奏できる機会があったら試してみて。

ポンゾール
→これもヤヴァイ。コントロールが難しい。でもやっぱり息吹き込むといいカンジの響きで鳴ってくれます。ダークなカンジの音色。いつか挑戦しよう...。

ヤナギサワのメタル(7)
→やっぱこれはいい。高音は音ぬけがいいし、低音はしっかり響く。んでもっていわゆる‘メタルの音色’が出てくれる。しかし付属のリガチャーと僕の使ってるリードのサイズが合わない?

オットーリンクのメタル(6?)
→扱いやすいです。テナーだと定番のオットーリンクだけど、バリトンでも使ってる人は多いんじゃあないかな?バランスが良くて全部の音に響きとノビが出るカンジ。値段も手頃。

ルソージャズモデル(JDX5)
→JAZZYな音を求めるならコレ。酒とタバコで喉が焼けた野郎の声(しかも低くて暗い)?ってカンジ?個人的には欲しいけど...、求めてる新しい‘スタンダードな音’とは違うかな?


やっぱヤナギサワかな~?でも...高い!↑上の中で一番高い。さらに付属のリガチャーがリードと合わないみたいだから、一緒に買うとすると予算オーバー。


店員さ~ん、助けて~。


相談したら、別の付属リガチャーでサイズが違うやつを出してくれました!!


そして、ついに、ついに!!


マウスピース購入!!なんかやけに長い道のりだった....


しかし、良い買い物ができた気がする。練習しよ♡







リベンジ

Category : 未分類

インコンクリートジャングル再び



ドル○ェ楽器………


夏期休業日……


今、ものすごく電車に飛び込みたい気分。
今日はバイトなし。練習もなし。貯金もできた!



ということでバリサクのマウスピースを買いに。大阪へ。



京都のJE◯G◯Aの方が近いけど、僕の楽器がちゃんとしたメーカーじゃないからって、電話ごしに状態も聞かずにリペアを断られたので二度と買い物してやらない!!



INコンクリートジャングル。やっぱ人間嫌い。というかバリ背負ってるせいで歩調が合わないのか色んな人とぶつかりそうになる。さらに大阪全然地理わかんない。駅からでて五分後には方向感覚喪失。ごーん。



RPGで毒状態になって歩くごとにHPが減ってゆくあのカンジ。



なんとか辿り着いた一件目。やっぱテナー・アルトは腐る程あるのにバリはあんまりおいてないね~。



いくつか試奏。メタルの定番オットーリンク(番号忘れた)とラバーはルソーのジャズモデルが結構いい感じ。荒いカンジに音色変えるなら別にラバー、メタルの素材にこだわらなくてもいいみたい。要は仕様ね。あとはコントロールのしやすさと、迫力?



でも、試奏してみたかったメーカーのがなかったんで次のお店へ。



みつからない。大阪駅周辺をぐるぐるぐるぐる。バリ重い…。



二件目!!発見!!


・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・

・・・・・・・


定休日。



ごーん。とりあえずここまで来たんだから、と携帯片手にひたすら楽器屋を捜す。
迷走のはじまり。



地下街とおると方向わかんなくなる!!ここどこ!!



地図を発見して。じ~っと眺める。わっかんねぇ。
「どこですか?」とお巡りさんが助けに来てくれました。よっぽど困った顔してたんかな~と思ったら、交番に貼ってある地図とにらめっこしていたようです。
すごいいい声で「ありがとうございます!!」っていいました。



お巡りさんの助力もあって三件目。
バリバリバリバリ・・・・



ないじゃん。テナーとアルトしかないじゃん。何時間迷ったと思ってるん。
イラっ。店員さんに聞いたら「一個だけあります、無難なやつが...」だってさ。セルマーのワンスターがぽつーんと棚の奥に眠ってました。



ここまで来て引き下がれるか!!ということで四件目。三件目の本店。一件目のすぐ近く。



な~い。バリのマッピはな~い。あれじゃね?そもそもバリトンサックスなんて楽器ないんじゃない?全部おれの妄想なんじゃない?っていうか俺の存在自体妄想なんじゃない?



帰って来ました。
交通費と食事合わせて3000円弱(←地下鉄高いよ!!)を失って得たものは肩の疲労と、なんかよくわからないもやもやした気持ちのみ。



ちなみにバスがお盆ダイヤで駅から下宿までの便はとっくに無くなっていたというオチもつきました。



明日リヴェンジ。











いや、ほんとにあっという間に。


いろいろ楽しいイベントが過ぎて行ったわけだけれども。


やるべきことから目を逸らしてました。


夏の企画関係で仕事が山ほどのこっとるやんけ。


なんかね~


ちょっぴり、やりたいようにやってみるよ。


なんだかんだで試してない事いっぱいあるし。


みんなが帰省する間にシコシコ下準備するし、ちょっぴりワガママ言ってもいいよね。


失敗したらごめんなさい。


でもちゃんといろいろ考えていろいろやるから、さ。


打ち上げ花火ってさ、色々形はあるけど、形を完璧に造っても、打ち上げてみるまで、綺麗な形で咲いてくれるかわかんないって所あるじゃん。


綺麗なハート型になる場合もあれば、潰れちゃったりとか。



でも、全部見終わってみたら「嗚呼、綺麗だった」って思える様な、そんな感じ。




プロフィール

Jun★ki

Author:Jun★ki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
twit!!
    follow me on Twitter
    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード

